散らかった部屋の中

整理の付かない言葉たちの寝床

銀蝿復活!ですねぇ

 「バンド」というものを知ったきっかけは ” T.C.R 横浜銀蝿 R.S ” だった。

 当時めちゃくちゃ仲の良かった友人の従兄がモロそれっぽい人で、子供だった自分たちは多大なる影響を受けた。それでそいつの家に遊びに行くといつも、銀蝿一家の誰かしらの曲が流れていたのだ。だからキャロルでもクールスでもダウンタウンブギウギバンドでもなく、ロックンロールといえば自分たちには銀蝿だった。

 あれから37年。Johnnyさんが全面的に復帰し、四人の銀蝿が復活した。

 98年は…写真には写っていたし、CDではJohnnyさんのコーラスも聴こえてきた。ところがと言うか、TAKUちゃんのHPには「ギターを弾くJohnny さんは相変わらずカッコいい」、みたいなことが書かれているのに、でもこれホントにJohnny さんのギター…?とか思ったり。確かに3人はいるけど、期待してた銀蝿とは何か違う、と思ってしまった。以来、昔とはちょっと距離感が変わってしまって。
 なので今更もう、隅っこで小さい声で言うしかないが、先行して配信されたMVを見た感じ、当時の気持ちに戻れそうな…。最高に期待。

 Johnny さんは、「80 年代の銀蝿は芸能史には残ったが音楽史には名前を残せなかった」というようなことを言っている。でもWikiで銀蝿は「ロックンロールバンド」と定義されているのだ。「ロックバンド」じゃなくて「ロックンロールバンド」。これ大事なことだと思う。
 「ロック」と「ロックンロール」の何が違うか説明しろと言われれば、よく分からない。が、Wikiとはいえ「ロックバンド」ではなく、ちゃんと「ロックンロールバンド」と括られているのが何か嬉しくて、誰が編集したか知らないけど、ほらJohnnyさん、そんなことないっすよ!と言いたい気分だ。

 何はともあれ今日ですよ、今日!昔みたいに「発売日」を迎えてから「店」に買いに走るのだ。
 行けるのは週末になっちゃうけど。