散らかった部屋の中

整理の付かない言葉たちの寝床

金魚

 

f:id:karakuri-london:20181024170145j:plain

 

f:id:karakuri-london:20181024170242j:plain

 

我が家に今いる金魚です。ショートテール琉金ですかね。

 

実はホームセンターのアクアショップで、MIX金魚の中から選んだ子たちです。

 

お店のMIX金魚の水槽ってなんか、惹き付けられるんですよ…。

この子たちで言えば、琉金なら琉金として世に出してもらえなかった理由がどこかにあるわけですけど、そんなことは気にもならなくて、どうしても覗いてみずにはいられません。行けば必ずあるわけじゃないので、行ってみてMIX金魚がいないと気落ちするくらいです。

 

コメットとかランチュウとか、その「品種」として水槽にいる金魚たちに惹かれないわけではないんです。朱文金とかピンポンパールとか好きで、欲しいと思う気持ちもありますし。でもまずMIX金魚を探しちゃうんですよね。

 

あと、金魚すくいの金魚たち。お祭りがあると毎回、子供が金魚を連れて帰ってくるんですが、そういう金魚たちにも惹かれます。何の変哲も無いただの小赤だったりするんですが、それでも、なんか。

たまに真っ白だったり、錆色だったり、三ツ尾だったりする和金がいたりして…まぁいかにもな金魚すくいの金魚ですけど、そういう子が来ると嬉しくなるんです。

 

あ、値段に惹かれてるんじゃないですからね!